ポコモン中立進化説

徒然なるままに

第3回プレゼン大会「Pops heartで語るんだもん」講評

 どうもご無沙汰です、きむらもとおです。昨日食べたニンジンをベーコンで巻いたやつがおいしかったので、また食べたいなと思いました。

 

 もう3回目にもなるがんぽけプレゼン大会ですが、測量の実習というクソみたいな用事があったせいで、残念ながら僕は出場することができませんでした。しかしながらゆづきさんを中心に記録に残していただいていたので(ありがとうございます)、皆様のプレゼンを見させていただきました。そこで、恐縮ながらこの場で皆様のプレゼンに感想を述べさせていただきたいと思います。かなり辛口の何様評価になるかと思いますが、残念ながら僕はそういう人間なのでそこはご容赦願います。不快に感じた場合はそっと右上の×ボタンを押してください。本当は持っていくはずだった景品も余っていることだし、特にグッときた作品には「もとお賞」を進呈させていただこうかという所存であります。

 

DAIYA

 良くも悪くも期待通りのプレゼンでした。普段からとばしているせいでどうしてもインパクトに欠けるかなといったところがありましたが、ぶれないところがやっぱり評価が高いです。ポケモン(だけでなくあらゆるもの)からあらゆるエッチな妄想に変換させられるのは彼の特権だし、聞いててやっぱり面白い(発想力にinterested、テンションにexcitedという面白さ)ので、このテーマをぜひ追及してほしいなと思いました。これからも頑張ってください。ちなみに僕が一番えっちだと思うポケモンガブリアスです。

 

MIO

 1年生ほぼ全員に言えることですが、どんなプレゼンを作ってくるのか完全に未知数で、その中でも比較的テーマが一貫していると感じたのがこのプレゼンでした。メガニウムだけでなくほかの御三家についても調べて比較していたのが良かったです。次回以降も参加してくれるかどうかはわかりませんが、非常に楽しみです。

 

そふとぱん

 パチリスをチタタプしたりキリンリキの後ろの頭を煮込んだり食に対する情熱がとても伝わってきたプレゼンでした。実際おいしそうなポケモンって結構いると思うんです。ブロスターのハサミとか一度食べてみたいですし。また、この分野でいくと個人的には各地方、タウンごとのポケモン料理っていうのがあるのかなと思っていて、ポケモンの分布や町の特色と照らし合わせて郷土料理を推測してみるのもおもしろそうだと思いました。人社っぽい研究発表になるのではないでしょうか(人社の実態何も知らない人間)

 

そーた

 でんきタイプが好きなんだろうなというイメージは何となくありました(第1回部内大会のせい)が、正直に申し上げると今回のプレゼンでは残念ながら情熱はあまり伝わりませんでした。プレゼンできるテーマがあるということ自体は素晴らしいことなので、構成、話し方に多少気を配りつつも、自分の気持ちにまっすぐに伝えるといいと思います。カガさんが特に参考になると思いますよ。

 

プロピオン

 あんたもぶれないね。テンション自体は僕のプレゼンと似てるからこういう作品になるっていうのはわかる

 

ポン

 ほぼ研究発表のような感じでした。が、方法や過程に穴があるような言い回しだったのでどうしても評価は低くなってしまいます。申し訳ございません。でもル攻めが正義ってわかったのはアドでした。

 

おれお

 ポケモンにまっすぐな気持ちが伝わってくるプレゼンでした。そのうちガチ考察のプレゼン作ってきてくれるんじゃないかとひそかに期待しています。

 

kirika

 もともと外伝作品が結構好きだとは聞いていました。外伝やらない人間には新鮮でした。特にポケナガは僕もかなり興味があります。もっとじっくり聞きたかったというのが本音です。

 

カガ

 タイトルからしっかり落としどころをつけるスタイルが、とても構成的にキレイだと感じるプレゼンを作る方です。ポケスペはほぼ読んだことないですが、今回めちゃくちゃ読んでみてぇ…となりました。僕もラブコメは好きなので、oras編に特に興味があります。

 

SEKAI

 この方もやっぱりぶれなかった。いつも通りなのに今回はなぜか新鮮味を感じました。なんかもう際限なく悠木碧さんにつなげてきそうで、いい意味で怖いです。ここまできたらどこまでも突っ切ってほしいです。

 

のえ

 ポケカについて(主に立ち回りについて)いろいろ教えてほしい。あとなんやかんやラブラブなんだなと思いました。マッシブーンともチカさんともね。

 

クララウス

 アシレーヌという1匹のポケモンについてここまで情熱を持って語れる人間がいるだろうか(いや、いない)と感じざるを得ないプレゼンでした。僕が好きなポケモンポッチャマなのですがここまで語りつくす自信はないです。もうアシレーヌと付き合ってしまえばいいと思います。

 

まいご

 正直、今回最強のダークホースでした。ガオガエンへの情熱、研究課程、および自分の主観を交えた(ほぼ主観ではあった気はするけど)結論の出し方、「これがプレゼンか…」と呻った作品でした。抜群にセンスがあると思うので、今後もぜひ参加してほしい、いや参加してくださいお願いします(土下座)

 

チカ

 就活に関して非常に参考になりました。第一面接で尖るとオワるということが特に肝に銘じておこうと思ったことです。でもプレゼンではなかった気がする。

 

シーナ

 ぼくのポケモンのニックネームは ⑨意味不明 というカテゴリに含まれるんだろうなと思いました。

 

 ここまでお付き合いありがとうございました。生参加できなかったことが非常に悔やまれる内容が多かったです。それでは、、、もとお賞を発表させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1~3位まで発表する形にしようかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位 クララウス

 

2位 カガ

 

1位 シーナ

 

 こちらの順位とさせていただこうかと思います。理由は単純、「自分が語りたくなったかどうか」です。ぼくのポケモンのニックネーム自慢をしたくなってしまった。オタクは語りたい生き物なので、そこをついてきた点がグッときたポイントです。あとは情熱があるかどうか。ちなみにまいごちゃんは殿堂入りにしたいです。理由は景品が紙関連だからです

 

 偉そうに語ってしまいましたが、このような形でまとめさせていただきます。ありがとうございました。