ポコモン中立進化説

徒然なるままに

推しポケシングル使用構築

 ついにポケモンの記事を書くぞ

 

 先日行われたがんぽけ部内大会「推しポケシングル」の使用構築と感想などをまとめておきます。アルセウス以外はばちこりウルボに入れてきたので意識が高い。

 おかげさまで久々にゲームの楽しさを味わうことができ、本戦以外でもたくさんバトルを仕掛けてしまいました。付き合っていただいた方々にはとても感謝しています。

 

 

アルセウス

f:id:pocchikun0304:20180825161934p:plain

しんそく/みがわり/ほえる/ステロ

いじっぱ準速ミミッキュ抜きHぶっぱDL調整残りA

 

 推しポケ。正直今回の構築で一番意味が分からない型。技構成的にミミッキュのガン起点なのに、無駄にS調整してるのが最高に意味不明。みがわりとほえるのところを最後まで迷っていたが、もうめんどくせぇやってそのまま戦いに臨んでしまったのが運のツキ。とにかく使いづらく、絶対選出なのに1番荷物になってた。推しポケなのに、ごめんな。

 

 

ゾロアーク(NN:らいおっと)@エスパーZ

f:id:pocchikun0304:20180825162639p:plain

ちょうはつ/わるだくみ/ナイトバースト/じんつうりき

臆病CS

 

 禁止級と組ませてみたかったポケモン。持ち物はアク・ホノオZと迷ったけど、バシャときのこ意識でエスパーにした(きのこはPさんとかCさんとか使うと思ってたけど、読みが外れた。しかもH振りされてるだけで落とせない(;;))。結局本戦で選出することはなかったが、番外試合で選出した時は大いに活躍してくれた。特にイリュージョンを完ペキにキメて、ゲキアッパー野郎を粉砕してくれた時は最高に楽しかったです。このポケモンにはとても可能性を感じたので、今後も型を変えていろいろつかってみたい。

 

 

ゲッコウガ(NN:おぼろぎり)@いのちのたま

f:id:pocchikun0304:20180825171307p:plain

どくどく/みずしゅりけん/冷ビ/あくのはどう

臆病CS

 

 どくどくはポリ2対策。つおい。

 

 

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

f:id:pocchikun0304:20180825173328p:plain

じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

いじっぱAS

 

 上からしばく枠。なんかを意識してばかりき入れたけど、何を意識してたかは忘れた。つっても風船ドランを(たぶん)有効急所でぶち抜いてイージーウィンにもっていってくれたのでつおかった。でも1回しか出してない。

 

 

フシギバナ(NN:ばーなーど)@メガ

f:id:pocchikun0304:20180825183912p:plain

ギガドレイン/ヘドロ爆弾/めざ炎/光合成

控え目無振り86族抜きほぼCぶっぱDL対策残りH

 

 うちの絶対的エース。つおい。放つヘドロ爆弾はすべてを毒状態にする

 

 

ギルガルド(NN:X-saber)@フィラのみ

f:id:pocchikun0304:20180825184204p:plain

キンシ/聖剣/かげうち/シャドクロ

勇敢HA(最遅)

 

 ルカリオとかテテフとか、またゾロアークと一緒に害悪対策する何でも屋枠。受けまわし意識のフィラのみだったが1度も発動しなかった。でもなんだかんだギルガルドってポケモンはつよいなって思いましたまる

 

 

感想:アルセウスを有効に扱えなかったのが本当に良くなかった。普通にアタッカーとして起用すれば、選出にもっとパワーが出たので強かったと思う。最低でもゴーストタイプへの打点が欲しかった感がある。とはいえ予選1位抜けできたので満足は満足。決勝トーナメントおよびVSポンさん戦でこの構築のパワーのなさを実感したので、今度機会があれば神様を陽キャ色強くしてリベンジしたい。

 

 

あと、絵の腕はなまっちゃあいなかったと思うんですけどどうでしょう。