ポコモン中立進化説

徒然なるままに

つよいおたすけってなぁに?

 「デッキ組んでみたいけど、どういうおたすけをいれたらいいんだ…?」とお困りのあなたに、きむらもとおが独断と偏見でおすすめのおたすけを紹介します。ほんとに独断と偏見だからそこは気を付けて。ここに載ってないおたすけがすべて弱いかというとそういうわけではないのであしからず。

 

グー

 

SSR

オオカマキリ おすすめ度★★★★★

 最古参のおたすけの1匹。おたすけわざが「あいこの後勝つとじゃんけん封じ」と、あまりにも使い勝手がいい。超神化の25-25-10のやつが特におすすめだが、昔の10-25-25のやつもたいりょく調整に使える。グー枠に困ったらこの1枚。

 

オオシモフリスズメ ★★★★★

 環境の台風。0-20-40というゴリラ。たいりょくデッキの多くを消すことができる。こいつのせいで195調整なんていう意味不明ワードが生まれてしまうほどなので、ヤバさはわかると思う。このブログ、二言目にはすぐシモフリシモフリって言ってるし強いんじゃないですか(雑

 

タイタンオオウスバカミキリ ★★★☆☆(制限★★★★★)
 40-20-0と、体力を大幅に増強してくれる。おたすけわざも「グーで勝つとじゃんけん封じ」とシンプルで強力なのが〇。またR、Nムシを使うときにはとても心強いお供になる。ただし、シモフリに消されやすくなってしまうので環境は逆風。

 

アレクサンドラトリバネアゲハ ★★☆☆☆

 えげつない回復をする(たいりょくの4分の1+3ターン18ずつ継続回復)。発動すると相手に絶望を見せることができる。ステータスも30-30-0または40-10-10と、体力増強には優秀だが、「たいりょく半分以下の時グーで勝つと発動」という厳しい発動条件のせいで、おたすけわざが腐ってしまうことも多い。

 

SR

ミイデラゴミムシ ★★★☆☆

 グーなのにパーで発動なのが偉い。係数も0.25と高い。実戦で使えそうなのは15-35-0の旧ステータスのやつだが、ゴリラしたい人は0-35-15の激闘のやつもおぬぬめ。

 

クマゼミ ★★☆☆☆

 「グーで勝つと攻撃力UP」と使い勝手のいいおたすけわざに、25-15-10または20-15-15と使いやすいステータス。グー枠は競争率が高いので、シモフリやオオカマキリに出番を奪われがちだが、制限でお世話になることが多そう。

 

オオルリアゲハ ★☆☆☆☆

 50-0-0、かいふく。これ使ってる人の性格が知りたい。

 

R

クジャクチョウ ★★★☆☆

 3ターン14の継続回復。Rにしては破格の回復量で、体力半分以下の縛りはあるが発動の手を選ばないこともまた強い。制限だけでなく、普通のデッキにも入ってきそうな性能。

 

オオシオカラトンボ ★★☆☆☆

 係数が0.2とRの中では高く、また2回発動なのも強い。10-5-25、15-0-25、5-10-25。テクニックデッキに一考の余地あり。

 

N

オンブバッタ ★★★★★(制限)

 R、Nのムシと組むとえげつない火力を出す。しれっとチョキで発動なので、タイタンと被らないことも偉い。

 

たいりょく増やしてくれるやつ

 アキアカネとかアカキマダラコメツキとか。制限はとにかく体力増強が大事。あとこいつら地味に発動手を選ばないのでえらい。

 

チョキ

 

SSR

テイオウゼミ ★★★★★

 多くのムシバトラーに「お前こそがムシキングだ」と言わしめたやつ。超威力の追撃が1ラウンドに2回も使え、条件もチョキで勝つだけととても緩い。これまで30-20-10、10-30-20、25-10-25の3種類のステータスが登場しており、好みでカスタムできるのがまた強い。チョキ枠にとりあえず入れたい1枚。

 

オニヤンマ ★★★★☆

 「あいこの後勝つと必殺封じ」と強い効果を持つ。ステータスも25-25-10、20-20-20、20-25-15とテイオウゼミと同じく好みでカスタムできる。オオカマキリと併せて使うととても強力。とはいえ、テイオウゼミとカブトハナムグリがあまりにも強いため、強力な効果のわりに枠を奪われがち。こうげきをガッツリ上げるデッキには優先的に入れたい。

 

SR

カブトハナムグリ ★★★★★

 係数0.3の安定高火力おたすけ。25-15-10と、自己完結したステータスではないが、それでも十分な火力を出す。むしろデッキの安定感が出てよいのではないか、とも思う。しかもパーで発動。おまけにR以下カブトに装備で2回発動。なんなんだこいつ。さてはSSRだなオメー

 

ピリカ ★★★★☆

 チェインクロニクルコラボのやつ。係数0.25、0-15-35という自己完結したステータス。しかもグーで発動。強い。欠点はたいりょくがあがらないこと、そしてなにより入手が難しいことか。

 

ウチワヤンマ ★☆☆☆☆

 係数0.2と、いい火力をしている。テイオウ持ってない人または制限でどーぞ。

 

ジンメンカメムシ ★☆☆☆☆

 チョキで勝つと攻撃力UP。20-25-5の超神化のやつが制限で使えそう。

 

R

ショウリョウバッタ ★★★★★(制限)

 Nのおたすけと同時編成で、じゃんけんに勝つだけで防御UPができる偉いやつ。10-10-20。

 

ナガコガネグモ ★★☆☆☆

 チョキで勝つとおたすけ封じと、強い効果。加えてバランスの良いステータス(15-15-20とかだっけ?)。すくみ違うけどグーのキリギリスも強いよ。

 

N

チッチゼミ ★★★☆☆(制限)

 チョキで勝つと攻撃UP。30-0-0の激闘のやつが制限でよく使われる。欠点はオンブバッタと発動の手が被ること。

 

パー

 

SSR

コノハムシ ★★★★★

 パーおたすけ最強の一角。35-15-10と大幅に耐久を上げられるステータスで、係数も0.25と高い。R以下カブトに装備で必殺封じはオマケ。

 

ゴライアスオオツノハナムグリ ★★★★★

 攻撃力UPという強力な効果に加えてグーで発動という優秀さ。35-10-15または35-15-10。コノハムシと併せて火力耐久両立しよう。

 

メダマカレハカマキリ ★★★★☆

 係数0.25、20-15-25。グーで発動なので偉い。ゴラハナよりもテクニック重視の編成にどうぞ。僕がちょうど休止してた頃のやつで、登場から時間経過しすぎて全然出回ってないので早く再録してください

 

SR

ギンヤンマ ★★★★☆

 係数0.25、2回発動とパー版テイオウゼミのような効果を持つ。ステータスは20-20-10または10-25-15で、場合によってはコノハムシよりも強い。

 

ゴライアストリバネアゲハ ★★★★☆

 30-5-15または40-0-10。体力の増強がお手軽にできる。負けた後勝つだけでお手軽に回復できるのもまた優秀。

 

ナナホシキンカメムシ ★★★☆☆

 パーで勝つと必殺封じ。貴重なパーの封じ持ちおたすけ。だがコノハムシとゴラハナが強すぎて枠をとられがち。15-15-20または10-30-10。

 

メキシカンレッドニータランチュラ ★★☆☆☆
 15-25-10または10-30-5。チョキで発動なのが偉い。毒は4~6?からランダムダメージ。もってないのでほしい

 

オオゴマダラ ★☆☆☆☆

 パー版アレク(ただし継続回復の量はランダム)。45-5-0または35-15-0。この手のやつは使いこなすのがとても難しいが、発動した時の爆アドがやっぱりやばいんだよなあ…。

 

R

ヤマトタマムシツクツクボウシがつおいけどめんどいので割愛。

 

N

ツマグロオオヨコバイ ★★★★☆(制限)

 パーで勝つと攻撃力UP。30-0-0の旧ステータスのやつが優秀。32-0-0の最大値の個体はNのくせにそこそこいい値段がする。

 

アブラゼミ ★★☆☆☆

 チョキで発動でしかも1ラウンドに2回使える。追撃のダメージ量自体は小さいが、地味に仕事をしてくれるえらいやつ。

 

 

 いかがだったでしょうか。手元のおたすけを見て「あっ、こいつ強いならこいつを編成に入れてみよう」とか「攻撃重視のパーティだしテイオウよりオニヤンマにしよう」とか、自分でパーティを組む際の手助けになれば幸いです。

 何度も言いますがここに書いてなくても十分戦える性能を持つおたすけはたくさんいます。初心者の方であれば、まずはおすすめ度の高いやつを編成に入れてみて、おたすけによるステータス増強やおたすけわざについての感覚をつかんでから自分のオリジナル構築を組んでいくといいと思います。