ポコモン中立進化説

徒然なるままに

【ハッピーダンガンロンパV】当たりキャラランキング

f:id:pocchikun0304:20220119232723j:plain

2000円のゲームにしてはめっちゃやり込めた

 

ある程度攻略済んだのでキャラ別のステータスを計算してみました

そこから個人的に「強いなぁ」と思うキャラをランク付けします

 

「ガチャでこのキャラ引いたけど強いの?」

「○○用に最適のキャラは」

「推しの育成方針を決めたい」

等の疑問にお答えできるランキングです

 

 

ランク付けの前提と方針

・キャラクターのレアリティはU(S以下でも能力は劣るが似たような傾向になる)

・育成において「レベル99」「水着イベント」「仲良しマス全踏破」をすべて満たした場合のステータスを参照し、独断と偏見で評価する

ポケモンと違ってトリックルームがないので、「上から火力を押し付ける」「さらにその上から補助をする」ことが正義

・素早さが低いと敵に攻撃が全く当たらないことも

・ゆえに「腕力or知力」「素早さ」が高いキャラの評価が高くなる

 

キャラクターのタイプ

スポーツA(腕力特化型)

スポーツB(素早さ-腕力型)

スポーツC(体力特化型)

インテリA(知力特化型)

インテリB(知力-素早さ型)

インテリC(知力中心バランス型)

バラエティA(幸運特化型)

バラエティB(忍耐-素早さ型)

バラエティC(忍耐特化型)

 

ランキング

ランク

SSS…頭一つ抜けた能力を持つキャラ

SS…常にスタメン起用できるであろうキャラ

S…高ランクよりほんの少し能力が劣るものの、高いポテンシャルを持つキャラ

A…高難易度でも活躍できやすいキャラ

B…序盤の攻略であれば十分、育て方次第では上層でも使えるキャラ

C…ステータスが微妙で扱いの難しいキャラ

 

SSSランク

春川魔姫

f:id:pocchikun0304:20220119231947j:plain

タイプ:スポーツA

 最高の腕力を持つキャラ。素早さが低い点が少しネックだが、それを補って余りある破壊力が期待できる。スタンダードに使うなら素早さベースで育成するのがベストと思うが、200階攻略のために単発特化型で育成してもおもしろいと思う。

 

終里赤音

f:id:pocchikun0304:20220119232007j:plain

タイプ:スポーツB

 スポーツB組の中ではステータスが最も伸びやすく、一番の当たりキャラと言ってもいいかもしれない。腐ることはまずないだろう。

 

茶柱転子

f:id:pocchikun0304:20220119232111j:plain

タイプ:スポーツB

 最速のキャラ。アタッカーにしてもよし、サポートにしてもよし。ぼくはサポート兼クリティカル型で使用していたが、これがなかなか強い。

 

ソニア・ネヴァーマインド

f:id:pocchikun0304:20220119232125j:plain

タイプ:インテリA

 他の追随を許さぬ知力を持ち、強力な固定砲台となりうる。また、無駄が非常に少なく美しいステータスをしており、さすが超高校級の王女やなぁ(こなみ)となった

 

小泉真昼

f:id:pocchikun0304:20220119232139j:plain

タイプ:インテリB

 インテリB組の中では最も無駄がなく、かつ高水準のステータスを持っているように思う。ソニアよりも素早さが高いため汎用性に優れる。

 

SSランク

辺古山ペコ

f:id:pocchikun0304:20220119232155j:plain

カムクライズル

f:id:pocchikun0304:20220119232209j:plain

苗木こまる

f:id:pocchikun0304:20220119232229j:plain

タイプ:スポーツA

 春川には及ばないが高い腕力を持ち、より素早さが高いため汎用性は十分。カムクラが若干無駄ステータス気味ではあるが、いずれも高水準。

 余談だが、こまるは全キャラ中3位の腕力を持つ。並みいる超高校級―さくらや弐大といった武闘派をも抑えて普通の女子高生が超高校級をしのぐのパワーを持っていることになる(2位は辺古山)。

 

朝日奈葵

f:id:pocchikun0304:20220119232243j:plain

戦刃むくろ

f:id:pocchikun0304:20220119232255j:plain

タイプ:スポーツB

 終里、転子には一歩及ばないものの高い腕力と素早さを持ち、間違いなく当たりの部類に入る。

 

不二咲千尋

f:id:pocchikun0304:20220119232309j:plain

最原終一

f:id:pocchikun0304:20220119232321j:plain

タイプ:インテリA

 高火力知撃アタッカー。不二咲がやや無駄ステータス気味だが、文句ないパフォーマンスを発揮してくれる。

 

霧切響子

f:id:pocchikun0304:20220119232337j:plain

タイプ:インテリB

 インテリB組の中では最速、火力も十分。打たれ弱いのが欠点。

 

Sランク

大神さくら

f:id:pocchikun0304:20220119232349j:plain

モノクマ

f:id:pocchikun0304:20220119232402j:plain

タイプ:スポーツA

 上位組より少しだけ腕力が低いが誤差の範囲。素早さが高い分ややさくらの方が使いやすいか。

 

大門大

f:id:pocchikun0304:20220119232425j:plain

星竜馬

f:id:pocchikun0304:20220119232440j:plain

タイプ:スポーツB

 無駄ステータス気味な点が目を引く(特に星)ためこのランクだが、性能は十分。気持ち耐久よりのステータスのため、むしろ使いやすいかも?

 

十神白夜

f:id:pocchikun0304:20220119232452j:plain

腐川冬子

f:id:pocchikun0304:20220119232504j:plain

七海千秋

f:id:pocchikun0304:20220119232518j:plain

搭和モナカ

f:id:pocchikun0304:20220119232533j:plain

タイプ:インテリA

 上位の同タイプと比べるとところどころステータス不足を感じてしまうが、全体で見れば非常に高い火力を持つキャラたち。大切に育成すべし。

 

真宮寺是清

f:id:pocchikun0304:20220119232549j:plain

白銀つむぎ

f:id:pocchikun0304:20220119232601j:plain

タイプ:インテリB

 真宮寺は火力、白銀は素早さがやや高い。高い素早さからの高打点が期待できる。

お前らの推しよりクソメガネの評価高い気持ちはどうだ?

 

Aランク

ジェノサイダー翔

タイプ:スポーツA

 スポーツキャラの中で最も知力が高いという意味不明なステータスをしているが、決して弱いわけではない。

 

桑田怜恩

タイプ:スポーツB

 素早さが高いキャラは正義。女子の劣化とか言うな

 

入間美兎

タイプ:インテリA

 なんで火力と素早さ落として耐久に振っちゃったかなぁ…。でも全体でみると極めて火力が高い部類に入る。

 

セレスティア・ルーデンベルグ

新月

タイプ:インテリB

 無駄ステが目立つが使える部類に入るのは間違いない。

 

左右田和一

王馬小吉

東条斬美

タイプ:インテリC

 インテリC組はなぜか腕力がそこそこあるという謎の欠点があるためステータスが伸び悩みがちだが、この3人は火力が優れているため扱いやすいと思う。

 

苗木誠

タイプ:バラエティA

 バラエティ組の中では扱いやすく高いステータスを持つためサポート起用しやすい。

 また知力がそこそこあるので、メンバーが足りない場合は臨時特殊アタッカーとして起用できなくもない。

 

山田一二三

舞園さやか

田中眼蛇夢

九頭龍冬彦

タイプ:バラエティB

 スポーツBほどではないが素早さが高いためサポート要員として使える。田中以外は体力面が不安なので注意。

 

澪田唯吹

f:id:pocchikun0304:20220119232627j:plain

タイプ:バラエティB

 推し。バラエティキャラの中では一、二を争う高スペック。偏見じゃないよ。実際九頭龍のほぼ上位だし。

 

Bランク

百田解斗

タイプ:スポーツC

 スポーツC唯一の救い。耐久をベースに全能力バランスよく上がるため、序盤で引けるとちょっと心強かったりする。

 

江ノ島盾子

十神白夜(詐欺師)

シロクマ

タイプ:インテリC

 上位陣よりも火力が落ちるためこのランクだが、使おうと思えば十分使える。

 

狛枝凪斗

天海蘭太郎

タイプ:バラエティA

 けっこうギリギリのステータスだが下には下がいるもので…

 バラエティAは3人しかいないため実は貴重。だからなんだってんだ

 

花村輝々

クロクマ

キーボ

赤松楓

タイプ:バラエティB

 素早さがやや劣り、耐久にも少々不安があるためランクを抑えたが、使えなくはない

 

石丸清多夏

葉隠康比呂

罪木蜜柑

煙蛇太郎

空木言子

夜長アンジー

タイプ:バラエティC

 耐久ベースのキャラたちだが素早さが全くないわけではないのでまぁまぁ使える。

 

夢野秘密子

f:id:pocchikun0304:20220119232646j:plain

タイプ:バラエティC

 推しその2。「んあー」で声優の偉大さを知る。

 バラエティCの中では最速。全体では26位と微妙…

 

Cランク

大和田紋土

 あの見た目で腕力めちゃくちゃ低い衝撃。育成する気が一気に削がれた…。

 

日向創

 何も言うことがない…。無個性こそ悪なのである

 

弐大猫丸

 腕力そこそこあるけど素早さ低かったら当たらんから意味ないんや…

 

葉隠浩子

 全キャラ中最鈍。その中途半端なステータス直して出直してこいババァ!

 

獄原ゴン太

 ゴン太は紳士を目指してるから腕力をふるうことはないんだよ

 

以上、闇のスポーツCタイプ。

 

ウサミ

タイプ:インテリC

 全然ステータスが伸びないうえに無駄配分。しれっとインテリ最高の腕力なのがますます意味わからん。

 

西園寺日寄子

タイプ:バラエティC

 鈍足高耐久はダメなんだって!

 

モノミ

タイプ:バラエティC

 ウサミよりはマシ。タイプ違うけど。

 

総括

バラエティキャラいらんくね

 

おまけ 各キャラステータス

※推定値を多分に含むため若干の誤差がある可能性あり

f:id:pocchikun0304:20220119233923j:plain

f:id:pocchikun0304:20220119233957j:plain

f:id:pocchikun0304:20220119234011j:plain

f:id:pocchikun0304:20220119234025j:plain

f:id:pocchikun0304:20220119234050j:plain

f:id:pocchikun0304:20220119234101j:plain

f:id:pocchikun0304:20220119234142j:plain

f:id:pocchikun0304:20220119234154j:plain

f:id:pocchikun0304:20220119234206j:plain