ポコモン中立進化説

徒然なるままに

飼育雑記

飼ってるクワガタの記録をしとこうと思った


ヤクシマコクワ
f:id:pocchikun0304:20191105102349j:plain

鹿児島県 屋久島町 安房
自己採集からのブリードなので大切に飼育していきたい

B血統WF1成虫を3♂3♀管理中、うち28.5ミリの1♀をWD45ミリ♂と掛け合わせて10/13産卵セット。また、44♂と28.5♀(上記個体とは別)をペアリングするも失敗、来期ブリードにまわす。

C血統WF1幼虫を10頭、うち1頭を90菌糸プリカ、3頭を500菌糸、1頭を850菌糸(いずれもフォーテックのやつ)、5頭をヒラタノコ1番で管理中。9/3に2齢で、850菌糸のやつは3齢初期で投入した気がする。菌糸のやつの方がなんとなくでかい気がするので、この種は菌糸に絞ってやろうと思う

管理温度どーすっかな


ビプラギアトゥスノコギリf:id:pocchikun0304:20191105103308j:plain

タイ ドイサケット産
ちっちゃくてきれいでかわいい
10月半ばにF2成虫ペア購入、いじって遊んでたら指の上で交尾した。成熟してけっこう経ってたぽい。
10/16産卵セット、11月頭の中間割出で卵確認、たぶん有精卵。
一緒に買ったクソ小さい材に産んでるみたいで、齧り跡がすごい。一方マットにはぜんぜん産んでなかったので、加水して再セットした。
長歯出したいので幼虫は菌糸の低温管理でやろうと思う


ラテラリスノコギリ

スラウェシ島パロロパル産WD
ペンチはクソダサいので長歯を出したい
10/16セットでもう卵3個確認してるのであんぱいでしょう
材も削ってるようなので割出がたのしみ


オキピタリスノコギリ

スラウェシ島パロロパル産WD
マットかたづめだけにしたら産まなかった
材がない、温度が低いの2点が原因の候補として考えられた
材の調達がだるかったので温度あげとくことにした


国産ノコギリ

岩手県盛岡市
キャンプ行ったときに拾ってきた♀を、そのまま死なせるのもなんだかなぁと思ったので、余ってた産卵セットに放り込んどいたら産んでた
あんまりとれても困るのでテキトーなタイミングでストップ、母ちゃん♀はお疲れ様でした
幼虫10匹くらいとれたのでヒラタノコ1番に突っ込んだけど生きてるかは不明


国産カブト

きたひろのともりおかのやつがいる
気まぐれでカブトやるかと思って、実家帰ったときに捕まえてきたやつをセットしたところ天を仰ぎ始めたので困った
通気よくしたらなんとかなったので、マット再発酵とかそんな感じだったのだろう
そのあとキャンプで拾った♀もセットして40匹くらい幼虫とれた
2♀でやった割に少ないけどとれすぎても困るのでいいや
なお、盛岡産の♀はまだ元気にエサを食いまくってるのでなんだこの虫となってる
孵化率は盛岡の方がよかったけど臨死体験してないしそれはそうって感じ
幼虫の里親絶賛募集中です


あとは北海道産オオクワを来期ブリードする予定。


とりあえず〆