ポコモン中立進化説

徒然なるままに

ここ最近のクワガタまとめ

あけましておめでとうございます。そろそろ院試の勉強はじめないとヤヴァイけどポケモンたのしいししょうがないよね


ここ最近のクワガタについてまとめ。

・ビプラギアトゥスノコギリ
f:id:pocchikun0304:20200110132717j:plain

11/24~1/6にかけて割出を行い、20匹くらい幼虫を得ることができた。一部は菌糸に投入し、しばらく温度高めで管理した後低温に移行予定。なお、親はどちらも落ちた。
また、別血統ペアを入手したのでこちらはこれからセット組みます。

・ビソンノコギリ
f:id:pocchikun0304:20200110133125j:plain

産卵セットのケース底面に幼虫を確認していたので予定より早めの12月後半に一度割出を行い、8匹ほど幼虫を得た。どれも初齢幼虫だったため一時マットで保管し、加齢次第菌糸に投入予定。
またこちらも別血統WILDペアを入手した。既にセット済み、卵も確認した。♀はこっちの方がでかい(26ミリと28ミリ)

・オキピタリスノコギリ
f:id:pocchikun0304:20200110133500j:plain

マットのみでセットしたところてんでダメだったので、産卵木いれてやり直し。12月後半割出、結果初齢幼虫"1匹"でちんちん。これは撤退かな~

・ブルイジンノコギリ
f:id:pocchikun0304:20200110134000j:plain

ビソン同様幼虫を確認したため一度割出。10数匹の幼虫を得、加齢していたものは菌糸カップへ投入。この種はゴキブリ並に繁殖力ありそうだ
また、スラウェシ産、スライヤル産もひっそり買った。
f:id:pocchikun0304:20200110134252j:plain
f:id:pocchikun0304:20200110134304j:plain

後者のスライヤル産なんて別種に見えるが、これらは全部 Prosopocoilus bruijini の亜種なんだな~。すごいな~
スラウェシ産(ルフルス)は産卵セット済みで卵も確認。スライヤル産(ボーマンス)は爆睡中なのでセットはまだ先。
なお、こいつらは1サイクルやったら撤退するつもりである。魅力的な虫ではあるんだけどな~

・ラテラリスノコギリ
f:id:pocchikun0304:20200110134749j:plain

前に割り出してからも継続的に幼虫が得られている。一部は菌糸へ投入済み。ぶっちゃけ長歯でたら満足だしこいつも撤退予定。ブルイジン然り繁殖簡単だしキレイなので、手軽に外国産始めたい人に是非おぬぬめしたい


そして何より、こいつ増やしたのが何より大きな変化


・ゴロファ・ポルテリ
f:id:pocchikun0304:20200110135211j:plain

小さいクワガタが中心だったぼくのブリードルームに突如現れた大型カブト。ノコギリタテヅノカブトと言った方が馴染み深い人も多いと思う。北海道の某ショップの初売りにて運命を感じ買ってしまった。実際、いつかはやりたいと思っていた種類である。
キレイなオレンジの体にほっそい変わった角、異様に長い前脚、そして短足な中・後脚。何よりカブトムシ特有のつぶらな目がかわゆす。ミステリアスで可愛らしい、不思議系少女的な魅力がある種だと思う。
f:id:pocchikun0304:20200110135853j:plain

♀は真っ黒。

f:id:pocchikun0304:20200110135933j:plain

毛、もっさもさ。もふもふ系かもしれない。
爪めっちゃ痛いけど。

まだおねんねしてるのでブリードは先。

そしてこいつ増やしたことでスペースなくなりました。物理的に当分増種はなし!