ポコモン中立進化説

徒然なるままに

トゥマン・パラダイスビーチ【ファミリーフィッシング めざせSランク制覇】

 トゥマン・パラダイスビーチの魚一覧です。釣ることが極端に難しい魚こそいないものの、種類が多く、コンプリートは存外骨が折れます…。

 魚図鑑の見方はこちら

 ファミリーフィッシングの記事検索はこちら

 

さくいん

 

★★★★☆

キュウセン

f:id:pocchikun0304:20210110140812j:plain

レア度:★★★★☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:ゴールデン・クリフ

 崖釣りの難物といえばこいつ。私も最初は「どうやったら釣れるの???」っていうレベルだったんですが…

なんでもいいので魚影を探す(シーバスとかメバルがよく目立ちます)

その魚影周辺にキャスト

ウキをズームして本種の魚影を探す。いなければ竿をたたみ、別の位置へ。

④本種を見つけたら、エサに反応するまで待つ

 以上の方法で割と数を稼げるようになりました。エサはレインボー推奨。アジと間違えやすいものの、意外と魚影の見やすい種類ですよ。初Sランクまで26匹くらい釣らされたんで、結局しんどいはしんどい…。

 

 

 

ハリセンボン(放流魚)

f:id:pocchikun0304:20210110143707j:plain

レア度:★★★★☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:ゴールデン・クリフ

パスワード【39kdjrqp】

 放流魚はグレイトアングラーの対象外なので、別に釣らなくてもいいのだが…。

INDEXでSランクに染まってない部分あるの気持ち悪くね?

 ってことで、私は放流魚も含めてSランク制覇とすることにしました。

 キュウセンとまるまんま同じ方法で狙えます。クサフグとよく似ていますが、少し白っぽくて大きく、ヒレをひらひらさせてるのが特徴です。稀に膨らんだまま泳いでるやついるんだけど、そいつSランク確定だったりせん?

 

★★★☆☆

イチモンジブダイ

f:id:pocchikun0304:20210110150118j:plain

レア度:★★★☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:カヤッカーズ・シャロー

 カヤックに載って沖の方に行くといる。白っぽく、周囲の魚よりも大きい。

 こいつも外道の襲撃に遭いやすい…。南無阿弥陀仏

 

カクレクマノミ

f:id:pocchikun0304:20210110150843j:plain

レア度:★★★☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:トゥマン・パラダイスビーチ西部

 ニモである。ビーチからショップへ行く桟橋の左側~建物部分でよく魚影を見かける。ホテルからビーチへ出てすぐ右手の岩場にもいるが、遭遇率は低い。

 凄まじく外道の襲撃に遭うため、数を稼ぐのはなかなかストレスフルである…。

 

クロメジナ

f:id:pocchikun0304:20210110142743j:plain

レア度:★★★☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ルアーサイズL

反応

おすすめルアー:スプーン(ゴブリントイ LB など)

ポイント:ビッグキャッチ・ロック

 いることはいるのだが、外道の襲撃に遭いやすく数を稼ぐのはちょっとしんどめ。主にシーバス

 クロダイとちょっと似ているが、こちらはべた塗りの黒で少し大きい。対して、クロダイは上半分を黒く炙ったような感じ。

 ルアーに食いつくが、シーバスやオニオコゼと比べると反応はよくないので、アピール力が問われる。Sランク狙うなら、ルアーで大型個体を厳選するのが近道だと思うのでがんばってね☆彡

 

ダツ

f:id:pocchikun0304:20210110151725j:plain

レア度:★★★☆☆

魚影:

ウキサイズ:L

ルアーサイズL

反応

おすすめルアー:ミノー(トロールディッシュ ライトブルー など)

ポイント:ゴールデン・クリフ

 大型の魚で、極端に数が少ないわけでもないのだが、魚影が見づらく数を稼ごうとするとちょっと大変。ルアーへの反応はかなりいいが、シーバスを呼び寄せることもあるためウキで狙う方がいいかも。

 

タツノオトシゴ

f:id:pocchikun0304:20210110152533j:plain

レア度:★★★☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:トゥマン・パラダイスビーチ西部

 カクレクマノミと全く同じポイントに出現するのだが、こちらは魚影がとても小さく、前者と比べてよりストレスフルな戦いを要求される。何度叫びそうになったことか…

 

ヒラメ

f:id:pocchikun0304:20210110152933j:plain

レア度:★★★☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:(シャロー・アヘッド)

 トゥマンでもカヤッカーズ・シャローなりフィースト・コープなりにいることはいるのだが、数を稼ぐならパチャールへ行くことをおすすめします。外道とゴミがと~~~~~~っても鬱陶しいので…

 3Dグラフィック使いまわしたんかってレベルでカレイとそっくりですが、少し大きめで左側をむいているのがヒラメです。左ヒラメに右カレイ。

 

 

★★☆☆☆

アカエイ

f:id:pocchikun0304:20210110153505j:plain

レア度:★★☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:L

ルアーサイズLL

反応極良

おすすめルアー:スプーン(ゴブリントイ LB など)

ポイント:トゥマン・パラダイスビーチ東部

 ホテルからビーチに出て右へ進んでいくといっぱいいる。

 意外や意外、ルアーへの反応がとても良いため、数を稼ぐならルアーを使うのがいいと思う。

 

アナゴ

f:id:pocchikun0304:20210110160456j:plain

レア度:★★☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:ビッグキャッチ・ロック、ゴールデン・クリフ

 キュウセン狙うついでに釣るのがオススメです。魚影自体は岩場の方が見やすい。

 引きがシーバス並みに強いため、「ちっ、シーバスか…」と思っても釣り上げたらコイツだったりする。

 

アカザエビ

f:id:pocchikun0304:20210110161458j:plain

レア度:★★☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:ビッグキャッチ・ロック、ゴールデン・クリフ

 赤くて大きい方のエビです。竿を投げる段階では魚影が見づらいので、キュウセンと同じような方法で狙うのがイイです。個体数がとても多いのか、魚影が見えてなくても引っかかることがそこそこあります。

 

ウツボ

f:id:pocchikun0304:20210110162002j:plain

レア度:★★☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:L

ルアーサイズL

反応

おすすめルアー:スプーン(ゴブリントイ LB など)

ポイント:ビッグキャッチ・ロック

 アナゴよりも太くて大きく、色が薄い。アナゴほど個体数は多くない印象。

 ルアーへの反応はいいが、シーバスが鬱陶しいのでウキ釣りの方がいいかもしれない。

 

オニオコゼ

f:id:pocchikun0304:20210110162304j:plain

レア度:★★☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ルアーサイズM

反応

おすすめルアー:スプーン(ツインカラー OR/SB など)

ポイント:ビッグキャッチ・ロック、ゴールデン・クリフ

 メバルと少し似ているが、体色のコントラストが弱くやや大型になる点で区別できる。ルアーへの反応はそこそこ良好。絞って狙うならルアー推奨です。

 

カサゴ

f:id:pocchikun0304:20210110162726j:plain

レア度:★★☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ルアーサイズM

反応極悪

おすすめルアー:スプーン(ライトニング シルバー など)

ポイント:ビッグキャッチ・ロック

 小型の魚影ながらも、黒っぽいため遠くからでもわかります。

 たまにルアーを食いに来るのですが、どのルアーが釣れやすいのかはよくわかりません…。

 

カレイ

f:id:pocchikun0304:20210110163203j:plain

レア度:★★☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:トゥマン・パラダイスビーチ東部、(ヴィラ・ミラドール

 ヒラメよりも広範囲に分布し、個体数が多い印象。ヒラメよりも小さめです。それと、左ヒラメに右カレイ。覚えた?

 フィースト・コープではたまに縦で泳いでるヤツがいて(バグ?)、ちょっとシュール。

 

クロダイ

f:id:pocchikun0304:20210110163720j:plain

レア度:★★☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:ビッグキャッチ・ロック、(ヴィラ・ミラドール

 釣れたらちょっとうれしい魚。魚影自体はそれなりに見かけるものの、外道が…。

 ルアーにヒットしたことがあるような気もするんですが、ちょっと思い出せません…。ガバで申し訳ないでございます…

 

テナガエビ

f:id:pocchikun0304:20210110164242j:plain

レア度:★★☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:ビッグキャッチ・ロック、ゴールデン・クリフ

 アカザエビと狙い方は一緒。黒っぽく小さいほうのエビです。

 

ホウボウ

f:id:pocchikun0304:20210110164512j:plain

レア度:★★☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ルアーサイズM

反応極良

おすすめルアー:スプーン(ツインカラー OR/SB など)

ポイント:フィースト・コープ、(テンパレート・オーシャン)

 テンパの沖釣りでも釣れるので、あえてトゥマンで狙う必要はそんなにないのだが…。もし、沖釣りで釣れなければフィースト・コープでスプーンを使うといい。なんとコイツ(とゴミ)しかヒットしません!魚影自体は多く、ルアーへの反応もかなり良いので、是非お試しあれ。

 

ミノカサゴ

f:id:pocchikun0304:20210110165318j:plain

レア度:★★☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ルアーサイズM

反応

おすすめルアー:ミノー(ウォーターファング グリーン など)

ポイント:トゥマン・パラダイスビーチ東部、カヤッカーズ・シャロー

 個体数が多いので、数を稼ぐのは難しくない。

 ミノカサゴだけにミノーによくヒットする。熱帯魚に邪魔されたくないなぁってときはルアー釣りがおすすめです。

 

ミツボシクロスズメダイ放流魚)

f:id:pocchikun0304:20210110165642j:plain

レア度:★★☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:カヤッカーズ・シャロー

パスワード【32g89pnh5】

 イチモンジブダイがいるところにセットでよくいる。魚影こそ小さいが、黒くて目立つのでわかりやすい。

 

★☆☆☆☆

イワシ

f:id:pocchikun0304:20210110170416j:plain

レア度:★☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:ゴールデン・クリフ

 岩場でも釣れるが、個人的には崖の方が釣りやすい。個体数が多く、釣るのはそれほど難しくない。…はずなんだけど、さすがに64匹釣るのはしんどいよ😭

 

クマノミ

f:id:pocchikun0304:20210110170818j:plain

レア度:★☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:トゥマン・パラダイスビーチ中部

 似モ。カクレクマノミよりも茶色く少し大きい。

 

チョウチョウウオ

f:id:pocchikun0304:20210110171105j:plain

レア度:★☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:トゥマン・パラダイスビーチ中部

 ホテルからビーチに出てすぐのところにいっぱいいる。

 

ツノダシ

f:id:pocchikun0304:20210110171315j:plain

レア度:★☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:トゥマン・パラダイスビーチ中部

 ギルってこんな小さかったんか…。ハタタテダイと似ているが、より小さく口が突き出るのが特徴。

 

ナンヨウハギ

f:id:pocchikun0304:20210110171548j:plain

レア度:★☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:トゥマン・パラダイスビーチ西部、カヤッカーズ・シャロー、(パチャール・ビーチ)

 ドリー。わかりやすいので特に書くこともなし。

 

ネコザメ

f:id:pocchikun0304:20210110171809j:plain

レア度:★☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:L

ポイント:フィースト・コープ、(スプール・アイランド)

 エスト「トゥマン・パラダイスのサメちょうさ」で解放。個体数は割と多い。

 ちなみに、Sランク制覇を狙うなら、スプール・アイランド攻略まで解放しない方がよかったりする…。

 

ハタタテダイ

f:id:pocchikun0304:20210110172238j:plain

レア度:★☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ポイント:トゥマン・パラダイスビーチ中部

 ツノダシと比べ少し大きく、白っぽい。

 

メバル

f:id:pocchikun0304:20210110172419j:plain

レア度:★☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ルアーサイズM

反応

おすすめルアー:スプーン(ツインカラー SR/OB など)

ポイント:ビッグキャッチ・ロック、ゴールデン・クリフ

 いっぱいいる。遠くからでもわかりやすい。ルアーにもよく食いつく。

 

☆☆☆☆☆

アジ

f:id:pocchikun0304:20210110172649j:plain

レア度:☆☆☆☆☆

ウキサイズ:M

ルアーサイズM

反応

おすすめルアー:スプーン(ツインカラー SR/OB など)

 岩場と崖のドン。エサに素早く反応し、しつこくつついて妨害する。ルアーにも食いつくため厄介。しかもテンパの沖釣りでも釣れる。頻度こそ多くないが。

 釣った数49匹となっているが、Sランクは4匹目あたりできているため、わざわざ狙って数を釣ったわけではない。勝手に釣れるのだ。これが外道。

 釣れるとイライラする外道に変わりないが、これより先に紹介するヤツらはもっとヤバいかもしれない…。

 

アデヤッコ

f:id:pocchikun0304:20210110173312j:plain

レア度:☆☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

 

 ま た お 前 か

 

 ニモとタッちゃんのために用意したエサをしつこくつつく…。でも、後述のニシキよりは、イライラ度はなんぼかマシです。なんぼか。

 

クサフグ

f:id:pocchikun0304:20210110174300j:plain

レア度:☆☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

 岩場で、崖で、カヤック乗り場で、隠しビーチで、あらゆるエリアでコンニチワ。パチャールへも元気に出張。魚自体はかわいいのが余計にムカつく。

 

ダゴン

f:id:pocchikun0304:20210110174907j:plain

レア度:☆☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

 なんだその顔は。バカにしてんのか。

 こいつもニモとタッちゃんを妨害する係。釣れた時の「ぐえ~~~」って感じの顔が最高にムカつく。実際は、キレイでかわいらしい魚なんですヨ。

 

シーバス

f:id:pocchikun0304:20210110175337j:plain

レア度:☆☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

ルアーサイズL

反応極良

おすすめルアー:サイズの合うルアーほとんど

 スズキを釣り上げた!またお前か~!?ってほど釣れるわけではない。ウキ釣りならね。

 ルアーで釣っていると恐ろしいほど反応する。どこからともなく猛ダッシュで駆けつけてくる…

 アジよろしくテンパの沖釣りでもヒットするのでほんとに○んでほしい。

 

タテジマキンチャクダイ

f:id:pocchikun0304:20210110175713j:plain

レア度:☆☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

 トゥマンでは言うほど外道ではないです。ブダイ釣るときにたまに邪魔だなーって思う程度。スンビランではヤッコ共とセットでイライラさせに来ます。すっごくカッコいい魚だけに残念。

 

ニシキヤッコ

f:id:pocchikun0304:20210110180134j:plain

レア度:☆☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

 

 お 前 じ ゃ ね ぇ

 

 狙いの魚を押しのけ真っ先にエサへと到来し、あさましく、それはもうあさましくエサをつつく。さらに隠遁の術を習得しており、不可視の魚影としてエサを食い、狙いの魚が釣れたとワクワクしているプレイヤーを奈落の底へ落とし、愕然とさせ、また激昂させる。

 私がこのゲームで本ッッッッッッッッッッ当に嫌いな魚の一種。あくまでこのゲームでね。

 

フエヤッコダイ

f:id:pocchikun0304:20210110180921j:plain

レア度:☆☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

 釣れるエリアこそニシキヤッコより少ないが、あさましさは勝るとも劣らない。

 

ホシギス

f:id:pocchikun0304:20210110181139j:plain

レア度:☆☆☆☆☆

魚影:

ウキサイズ:M

 

 外道界のキングオブキング

 

 トゥマンのあらゆるエリアで、クサフグとセットで襲い掛かる。本種の恐ろしい点が、白くて魚影が見えにくいということ。特に岩場と崖。まったく卑劣極まりない。当然のようにパチャールへも出張。このゲームで最も嫌いな魚は?という問いに、本種を挙げる人も多いだろう…。

 

 

 以上37種類もの魚を、トゥマン・パラダイスビーチで釣ることができます。先にも言ったとおり、Sランクコンプリートは下手な古代魚がいるエリアよりもよっぽど大変だと思いますが、がんばってください💪