ポコモン中立進化説

徒然なるままに

【あつ森】自分の島を改造せずにレア虫をとりたい!!!

f:id:pocchikun0304:20200424110031j:plain
ご無沙汰です。もとおです。

さて、皆様「あつまれどうぶつの森」というゲームはご存知でしょうか?…といってもこのページみてるひとは全員知ってると思うけど。
このゲームまじでたのしくて無限にできるんですが、ぼくはやっぱり虫が好きなので虫とりめっちゃしてます。その中で、レアな虫っているじゃないですか。特に、ヤシの木限定のレア虫は出現率が低く、コンプリートだけでもそれなりに大変だと思います。自分の島を改造して虫の出現場所を絞れば当然効率はいいですが、虫のためだけに島を弄りたくないひとも多いと思います。そこで、たまたま見つけた効率のいい虫厳選方法をお教えしようと思います。








※※ここから先ネタバレ、タイムトラベル有。いやなひとは夏になるまでブラウザバック推奨※※










うんち






先に言ってしまうと、擬似タランチュラ島とやることは変わりません。離島を改造して虫の出現を絞るのです。まあでも、これを見てるひとは今どうせ暇だと思うので、暇潰しに読んでってくださいな


①すいっちの時計を7or8月の19:00~2:30あたりにする
ヤシの木虫…ほぼクワカブは、だいたいのやつが7or8月の17:00~8:00あたりまででます(確か)。どっちの月が出やすいとかは多分ないと思うのでお好きな月にタイムトラベルしてください。
なんで朝夕はダメなの???って質問については後述。

②離島ツアーで竹林島にいく(オノ持参推奨)
竹林島の出現率はだいたい10%らしいので十分狙いにいける確率だと思います。新品のオノをもってくことをおすすめします(後述)。
Q.なぜ竹林島なの?
A.水辺がなく(水辺の虫が出現しない)、島が平地なため整地しやすく走り回りやすいからです。

③お花を摘む
トイレには駆け込まないでください(高度なギャグ)。竹林島についたらまずお花を摘んでください。スコップで掘るんじゃなくて花をぶち抜いてね。こうすることでモルフォチョウ、鬱陶しいカメムシが出現しなくなります。

④整地をする
f:id:pocchikun0304:20200424110059j:plain
花を引っこ抜いたらある程度島を掃除します。やんなくてもいいですがやってある方が快適さが段違いです。完全な更地にしなくとも、雑草抜きくらいはやっといた方がいいかなと。ちなみに、竹林島はヤシの木でしか木材がとれないので、竹伐採したいなーってなったとき新品のオノがないと泣くかもしれません。間違ってもヤシの木伐るなよ

⑤外道を散らしながら目的の虫を厳選
f:id:pocchikun0304:20200424110153j:plain
ここまできたら、いよいよ島をグルグルしながら目的の虫を探すだけ。外道を散らしながら、思う存分高級虫を捕獲してください。(そしてレックスを破産させましょう)
おそらく島に出現する虫の上限は4枠なので、ヤシの木に虫がでないなーと思ったら外道散らしがちゃんとできてないことが多いです。フナムシとかカは見落としがち。
ちなみに、ヤシの木のレア虫はすごく敏感なので丁寧につかまえる必要があります。が、網構えてじりじり歩く必要はありません。具体的にはこんな感じ↓
https://twitter.com/moto_kimura/status/1253503159038701568?s=19
注意点。自分のすいっちにスライド現象があるかどうか確認しといてください。そのせいで逃げられることあります(ぼくもそれでオウゴンオニを取り逃しました😭)。でもうまいこと調整すれば特に問題はないのでご安心を。


それでは、この島で出現する魅力的な虫をご紹介します(レア度は完全に主観)


☆ターゲット

ヘラクレスオオカブト
レア度:★★★★★
売値:12000ベル
こいつを狙いにいくひとが多いと思う。ほんとに出ないしちょっと油断するとすぐ逃げる敏感なヤツなので、出現したら大切につかまえましょう

・オウゴンオニクワガタ
レア度:★★★★☆
売値:12000ベル
これも中々出現しないやつのひとつ。ヘラクレス、ギラファと合わせて三大巨頭と呼んでいる。綺麗に3すくみに分かれててほへーとなった(ムシキング)。

ギラファノコギリクワガタ
レア度:★★★★☆
売値:12000ベル
上2匹と比べるといくらか出現しやすいように感じる。それでも出にくいことには変わりないので根気よく走り回ろう


☆サブターゲット

・オオクワガタ
レア度:★★★☆☆
売値:10000ベル
みんなの憧れ、黒いダイヤ。でもこの異名知らない世代が多くなってきそうだなぁ…。

・プラチナコガネ
レア度:★★★☆☆
売値:10000ベル
高い虫。カナブンと見間違えやすいので逃がさないよう注意。

・ホソアカクワガタ
レア度:★★★☆☆
売値:8000ベル
高級感溢れるメタリックさが美しいクワガタ。華奢な体つきがまた魅力のひとつ(むしおたく)。

コーカサスオオカブト
レア度:★★★☆☆
売値:8000ベル
ぼくはコーカサスはそんなに好きではないので特に語ることはなし。でもミンダナオアトラスは好き。

・ゾウカブト
レア度:★★★☆☆
売値:8000ベル
どっしりとした重厚な力強さと、美しい毛並みを併せ持った素晴らしい虫。飼育スペースとりまくるので飼おうとは思わない

・ゴライアスオオツノハナムグリ
レア度:★★★★☆
売値:8000ベル
なんかあんまでない。近い種類が非常に好戦的なので、多分こいつも武闘派だと思われる。ハナムグリ=カナブンのくせに。

・サソリ
レア度:★★★★☆
売値:8000ベル
こいつだけが欲しければヤシの木を伐り倒せばいいと思う。走り回ってると知らぬ間に追いかけられてることもある。こういうのがいるから整地はしといた方がいいゾ☆


狙うべきお高い虫はこんな感じ。ここから先は散らすべき外道をヘイト度と共に紹介します。


☆外道~ヤシの木編~

・カナブン
ヘイト:★★☆☆☆
売値:200ベル
見たらわかる、安いヤツやん!

・ホウセキゾウムシ
ヘイト:★☆☆☆☆
売値:800ベル
見た目の割に凄まじく安い。桁ひとつ間違えてんじゃないの?
あんましでない虫で、見た目だけはいいので模型もってないひとは確保しといてもいいかも。

・カブトムシ
ヘイト:★★☆☆☆
売値:1350ベル
ムシキングも外道です。みかけたらとっとと逃がしましょう。

ミヤマクワガタ
ヘイト:★★☆☆☆
売値:1000ベル
カッコいい虫だけど、いちいち捕まえてたらキリがない。こいつがヤシの木にでるの違和感しかないんだけどぼくだけ?

ノコギリクワガタ
ヘイト:★★☆☆☆
売値:2000ベル
普段島にでるときクソ敏感なのに走り回ってても逃げないのなんで?

・ニジイロクワガタ
ヘイト:★★★☆☆
売値:6000ベル
最初は喜んで捕まえてたけど、①けっこうでる ②7,8月以外でもでるからここで捕まえとく必要なし ③オウゴンオニに一瞬見間違えるからドキッとする という3つの理由から外道入り。

・ヨナグニサン
ヘイト:★☆☆☆☆
売値:3000ベル
かわいいので許す

☆外道~地面編~

・オオセンチコガネ
ヘイト:★☆☆☆☆
売値:300ベル
地面湧き外道の代表。とはいえ見つけやすい=散らしやすく、見た目も綺麗でかわいいのでそこまでヘイト高くない

・ハンミョウ
ヘイト:★★☆☆☆
売値:1500ベル
綺麗な虫だけど、オオセンチコガネと比べて若干見つけにくいのがめんどくさい。

フナムシ
ヘイト:★★☆☆☆
売値:200ベル
岩場とかいうめんどくさいとこにいるけど、そこまで出現率高くないのが救い。たまにヤシの木に虫でないなーと思ったら岩場に行くといい

・カ
ヘイト:★★★★☆
売値:130ベル
いちばんムカつくやつ。虫とりしてなくてもヘイトたまる。今作ではどうか知らんけど、おい森では釣りの最中に刺されると強制終了になったので本当に嫌いだった。こいつを消す手段がつかまえるか刺されるかの二択だが、刺されるのを呑気に待つよりもつかまえた方が早く、そして小さいので見つけにくいためつかまえるのも一苦労という、とんでもなくヘイトのたまる虫。こんなのに網の耐久値割きたくないわよ…


以上がこの島に出現する虫です。いかがだったでしょうか?
最後に、何故朝夕にこの島を作らないの?という質問にお答えしようと思います。
答えは凄まじく蝶が湧くためです。お花を摘んでもお構い無しにでてきやがります。うざったさはカの比ではありません。発狂します。ヘイト度でいうと★★★★★★★★★★くらいです。なので夜~深夜にやることを強くおすすめします。


今回の記事は以上となります。あくまで独学のものなので、もっと効率いい方法があるかもしれません。
皆様もよい虫とりライフを!