ポコモン中立進化説

徒然なるままに

週末のはなし

週末いろいろあったのでまとめておきます

 

5/19(土) がんぽけアーケード部

もともとアスタチンくんとだけムシバトルしに行く予定でしたが、パンさんを洗脳してムシバトラーに仕立てたのと、プリチャンをしにきた副代表の計4名での活動でした。

いろんなデッキ使ったので簡潔に。

 

VSそふとパン(アクティオン→SGRアクティオン軸)

始めたての初心者ということで、赤目オウゴンオニなり赤目パラワンなりに低レアリティのおたすけを積んだおふざけパーティ(それでも勝てるようには一応組んでいる)を使用したところ、普通にボコられる。自分の手の出し方が雑だったこともあったが、なによりヤンキープレイが多く非常に読みづらかった。

赤目コーカサス-タイタン-オオカマキリ-コノハムシの強い並びに変更したところ、なんとなく手が読めつつあったこともあり2ラウンド先取に成功。デッキのたいりょくが200超えてたので、以降はシモフリを積んだパーティで†粛清†しました。

ただ、これから間違いなく腕を上げてくるので油断も隙もあったもんじゃない。

あと、この日のキラを全部持ってかれたのと、そのキラがオオルリボシヤンマサカダチコノハナナフシSGRアクティオマジンヒメカブと頭おかしい引きをしていたので、アーケード部除名です。

 

VSアスタチン(マジンニジイロ、ギラファ(スパイラルバレット))

先日ムシバトラーだということがわかり、半ば強制的にムシキングに行こうという話に。

先日にアドバイスした構築を使用していたが、比較的素直な手の出し方をしていたことと、こっちのパーティーがパーティだった(前に載せたヒメカブトスタン)ので比較的緩く勝ててしまった。このあとパンさん及びムシキング未経験者の副代表にじゃんけんで負けてしまい萎えていたが、カードプールはそんなに悪くないし、プレイングはこれから勉強していってもらえればかなり戦えるようになるのではなかろうか。

 

この日の感想

パンさんが完全にムシバトラーになったおかげで、向こうからたくさん対戦を挑んでいただき、タダバトルいろいろなデッキを試すことができた。思ったことは

①ヒメカブトスタンは強い

②テクニックパはじゃんけんの調子がいい時に使うと最強

③シモフリいなかったらやっぱりたいりょく-こうげき

この3つが主。ヒメカブトスタンはほぼ使用感予想の通りに動いてくれたので、今後間違いなく自分の主力デッキになるだろうと痛感。

②は上述の通り。ケイスケレッド-シモフリ-テイオウ-ギンヤンマなどの「使っていて楽しい系」は本当に調子いい時に使うと最強。

また、パンさんはシモフリ持ってなかったので、テンプレニジイロを使用したところやっぱり強いなと実感(そりゃそうか)。余談だがヒメカブト-アレク-オオゴマダラ-オオムラサキクソゾンビヒメカブトもステータスはたいりょく-こうげきなので回復しなくても強かった。オオルリアゲハ買ってくるか…

あと、がんぽけ最強のムシバトラーは実はポンさんなのではないかと思っているので、次回の活動では是非お越しいただきたい。

 

この日副代表は横でプリチャンやってました。

 

 

5/20(日) ポケサー交流会

全体のことはがんぽけブログのほうにまとめたので、オール個人の主観で。

お絵描きリレーに関してはあっちと同じ感想なので割愛。

 

42ダブル使用構築

 

プラスル(NNわたしがかみ)@こだわりスカーフ

f:id:pocchikun0304:20180521163639p:plain

臆病CS 特性:†プラス†

かみなり/めざ氷/くさむすび/りんしょう

 

マイナン(NNエノモト)@こだわりメガネ

f:id:pocchikun0304:20180521163504p:plain

臆病CS 特性:†マイナス†

かみなり/てだすけ/すりかえ/りんしょう

 

今回の42ダブルで主力にしようと思っていた2体。結果は予選4/6位でした。「プラスマイナスでりんしょうしてれば勝てんじゃね???」というあまりにも浅はかな発想のもと、プラスルはアタッカーとして、マイナンはサポートとして優秀なのでこの技構成。ただ見てわかる通り道具が雑魚。

・プラマイの素早さはおんなじなんだから、りんしょうするなら火力の高いプラスルにメガネをもたせるべき

・こだわりてだすけは雑魚

以上、小学生でもみりゃわかる反省点が浮かんだ。さらに言うとりんしょうが敵2匹にダメージだと勘違いしていたという痛恨のミス。ただ、くれたけさんとの電気ネズミ枠対決を制し、プロピオンも一方的にボコれたのでそこは満足。

選出全部上の2体だったので、あと2体テキトーに

 

テッカグヤ(NNいんキャひめ)@残飯

 

f:id:pocchikun0304:20180521163703p:plain

図太いHB

ラスターカノン/かえんほうしゃ/ヤドリギのタネ/まもる

 

モグラが嫌いすぎたので。

 

ヤミカラス(NNオワリのシト)@きせき

 

f:id:pocchikun0304:20180521163721p:plain

穏やかHD 特性:いたずらごころ

にほんばれ/あまごい/でんじは/イカサマ

 

天候メタ。

 

以上、42ダブルでした。

 

この後42ダブルの上位決定戦および大学代表対抗バトルロイヤルの実況をやらせていただきました。多くの方から「よかった」という感想をいただき嬉しい限りですが、ラティアスがミラータイプを使ったシーンや、重力でニョロトノ引きずりおろしたシーンなど重要な場面で画面を見ていない→気づくのが遅れるという致命的なミスをしてしまったのでとても反省。あずきさん、DAIYAくん、ごめんなさい…。

そのあとカードをやって、ついにロトムオーロットに勝てたので満足。

 

総じて楽しい交流会でした。心残りはもう少し中落カルビを食べたかったということくらいですかね。

 

肉食った後副代表はまたプリチャンしてたらしいです。